2016年09月22日

エアダスターでガスガンを撃つ

もう夏も終わりのこの時期にガスガンネタです。

ネットでよく見るガスガンのパワーソースをエアダスターで代用して安くあげてしまおうというのを実践してみました。

まずはエアダスター。
HFC-152aが100%のものを選びます。逆さまにして吹くと生ガスが出るタイプ。
可燃性なので火気に気を付けましょう。

次にガスガンのマガジンに注入するノズル。
100均で売っている自転車用の空気入れ(スプレー缶タイプのもの)から拝借します。
空気入れのガスはこちらも火気厳禁、かつガスガンには使えないらしいので自転車に入れるか屋外で放出。

そして先ほどのノズルをエアダスターに装着して完成。
エアダスターでガスガンを撃つ

エアダスターを逆さまにしてガスブロのマガジンに液化状態のガスをチャージして…普通に撃てました。

パワーがどうとか冷えがどうとかは詳しい人に譲ります。
ゲームに持っていくガスガンは季節を選ばないマルシンのファイブセブン(CO2)だけで、他のガスガンはしまい込んだままガスすら買わなくなって長いこと放置していたので、せめてお座敷くらいでもたまには動かしてあげたいなぁという動機ですので、撃てて数メートル先の的に当たれば問題なしです。

それと、HFC-152aがマガジンのパッキンやらのゴム部品を浸食するのしないの、やっぱりするのといった論争があるみたいですが、ガスガン用にHFC-152aを使ったものが市販されていますし、ゴムの経年劣化のせいかもしれないしなので、大丈夫そうな気もしますが確証は持てないので事実はどうあれ気にしないようにしています。



同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
東京マルイ HK416 デルタカスタム(次世代電動ガン)レビュー
アルティメットマルチフィットホルスター()
CYMA CM350(M870)エアーショットガンレビュー
東京マルイ M4パトリオットHCカスタムをゲーム投入
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにサイレンサーを取り付ける
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにタイトインナーバレルを組み込み初速を上げる
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 東京マルイ HK416 デルタカスタム(次世代電動ガン)レビュー (2018-10-07 17:35)
 アルティメットマルチフィットホルスター() (2018-07-08 21:04)
 CYMA CM350(M870)エアーショットガンレビュー (2018-05-07 00:16)
 東京マルイ M4パトリオットHCカスタムをゲーム投入 (2018-04-16 19:20)
 東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにサイレンサーを取り付ける (2018-02-19 23:40)
 東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにタイトインナーバレルを組み込み初速を上げる (2017-11-13 02:43)

Posted by tebasaki  at 22:18 │Comments(2)カスタムその他

この記事へのコメント
初めましてm(_ _)m私の使っているパワーソースと全く一緒の写真だったものでコメントさせていただきました。
エアダスターガス(152A)は134Aに比べてランニングコストと温室効果の減少に効果的なので、寒い時期でも止められません^ ^; シリコン製パッキンは152Aに対する耐性が低く、エアダスターガスの使用はお勧めできないとのことです。聞いた話ですがタニオコバ、WAは公式で152A使用可能、マルイは「社外品のガスを使うな」というものの内部のパッキンはNBR製なので問題ないそうです。KSCの一部はチャンバーパッキンがシリコンなので避けたほうがいいようです。私はお構いなしにエアダスターガスを使ってますが。
マルシン5-7、羨ましいです。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年09月23日 10:55
どうも、コメントありがとうございます。
エアダスター安上がりでよいですよね。部屋の掃除にも使えますし。

パッキンの件はなるほど素材によるんですね。KSCのガスガンは持ってないので私のところは大丈夫そうです。

マルシン5-7はいいですよー!
買おうか買うまいか半年くらい悩みましたが(笑)手に入れからは強烈なブローバックと意外にまともな実射性能でと、すっかり虜です。よほどの北国でなければ真冬のアウトドアフィールドでも十二分に撃てますしね。

唯一の難点はマガジンが重すぎることくらいでしょうか。測ってみたらマガジン+新品ボンベで460gでした・・・改造防止のためとはいえさすがにやりすぎでは(苦笑)
Posted by 手羽先手羽先 at 2016年09月26日 05:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。