2017年02月26日

東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復

今回は電動ハンドガンのグロック18Cが壊れたので修理したついでにスプリングがへたって低下した初速を回復させるカスタムを試みたところ悲しい結果になったお話。

先日、今更ながら弾速計(X32000 MK3)を導入しまして、ウッキウキで手持ちの銃の初速とサイクルを計測していたところ、グロック18Cの弾が出なくなりました。

メカは動作しているのに給弾せず、マガジンを変えてもダメ。銃口からBB弾を先込めすると1発だけ撃てるという状況で前装式に退化してしまいました。

分解して確認したところ、タペットカムの軸が折れてグラグラになって給弾タイミングが狂ったことが原因と判明したので入手性の良い社外品に交換。

LayLax(ライラクス) NINE BALL マルイ 電動グロック18C ハードタペットカム
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
左:純正(銀色)
右:社外品(黒色)

で、タペットカムが固い材質に変わったので、こいつに叩かれて連動するタペットプレートもあわせて社外品に交換します。念のため。

LayLax(ライラクス) NINE BALL マルイ 電動フィクスド ハードタペットプレート
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
上:社外品(黒色)
下:純正(銀色)

その他、シリンダーヘッドの緩衝材ゴムシートがボロボロだったので、こちらも社外品に交換。

LayLax(ライラクス) NINE BALL マルイ 電動フィクスド シリンダーヘッド用デュアルダンパークロス
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
上:交換前
下:交換後

最後にスイッチ部と各ギア等のグリスアップをして終了。

スイッチ端子はぱっと見では殆ど焼けていません。付けてて良かったSBD。効果は抜群ですねー
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復

追加で接点グリスをモリモリ塗りたくります。
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復

他の個所はよそ様のサイトを参考にメカボックスも分解してグリスアップ。



これで修理は終わりですが、せっかく分解したので内部もカスタムしてみました。ここから悪夢が始まるのです。

まずは気密アップその1。
インナーバレルとホップアップパッキンの接合部をシールテープで1周巻き、テープにシリコンスプレーを軽く吹いてから組み付けます。

東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
結果は…失敗w
初速が 20m/sくらい上下して乱れまくり。テープを巻いたせいで組み付けがタイトになり、パッキンが押されて微妙に歪んでいたのが原因でした。やり直しても変わらないので諦めてグリスで気密確保。

次に気密アップその2。
シリンダーとシリンダーヘッドの接合部をシールテープで1周巻き、テープにシリコンスプレーを軽く吹いてから組み付けます。

東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
結果は…またも失敗ww
メカボックスを閉じるときにテープが破れる⇒やり直しを数回繰り返して嫌になったので諦めてグリスで気密確保。

今度は気を取り直してスプリングのへたり対策。
ピストン内部とスプリングガイドにゴムパッキンを1枚ずつ入れてかさ上げします。

東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
結果は…一応成功。
スプリングのテンションが上がったので当然フルオートのサイクル低下(秒間1~2発ダウン)とセミオートのレスポンス悪化を招きます。
その割に初速は購入時に戻っただけで満足感が無さすぎるので元に戻しました。

結局、部品交換とグリスアップのみに落ち着く形に。しっかり給弾するようになり、グリスの気密で初速が僅かに戻った状態でメンテ完了としました。

で、組み上げて慣らしのためにしばらく撃っていると…今度は異音がしてギアが空回りするように。

東京マルイ 電動ハンドガンG18Cの修理と初速回復
セクターギアの歯が見事に削れていました。疲労が蓄積してたみたいです。

社外品・純正ともギア単品は手に入らないっぽく、さすがにイライラMAXだったのでメカボックスごと取り寄せ丸ごと入れ替えました。

初速も戻って動作も快調。最初からこうすればよかった…

【訂正】
純正ギア等のメカボックス関係パーツは単品取り寄せ可能だそうです。情報感謝。



タグ :電動G18C

同じカテゴリー(GUN)の記事画像
東京マルイ HK416 デルタカスタム(次世代電動ガン)レビュー
CYMA CM350(M870)エアーショットガンレビュー
東京マルイ M4パトリオットHCカスタムをゲーム投入
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにサイレンサーを取り付ける
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにタイトインナーバレルを組み込み初速を上げる
東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにエアシールノズルガイドセットを組み込む
同じカテゴリー(GUN)の記事
 東京マルイ HK416 デルタカスタム(次世代電動ガン)レビュー (2018-10-07 17:35)
 CYMA CM350(M870)エアーショットガンレビュー (2018-05-07 00:16)
 東京マルイ M4パトリオットHCカスタムをゲーム投入 (2018-04-16 19:20)
 東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにサイレンサーを取り付ける (2018-02-19 23:40)
 東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにタイトインナーバレルを組み込み初速を上げる (2017-11-13 02:43)
 東京マルイ 電動ハンドガンG18Cにエアシールノズルガイドセットを組み込む (2017-11-05 21:47)

Posted by tebasaki  at 14:37 │Comments(2)GUNカスタム

この記事へのコメント
ギヤは単体で取り寄せ出来ますよ。
マルイに電話で聞けばメカボ内部品もほぼ全て取り寄せ可能です。
セクターは確か800円しないぐらいでしたよ。
Posted by まさるーしまさるーし at 2017年02月26日 17:29
なんと!個別に取り寄せられるんですね。知りませんでした。
情報ありがとうございます~

今回は後の祭り(笑)ですが、次なんか壊したら有効活用します。
Posted by tebasakitebasaki at 2017年02月26日 17:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。