2016年05月22日

レッグホルスターの位置ズレを防止する

今回はレッグホルスターがズレないように改良します。

ゲーム中に走る際、レッグホルスターがバタつくのに困っていました。
脚に巻く固定用ベルトをきつくして回避しようとするとしゃがみ時に食い込んで痛い。じゃあ胴体にホルスターを着ければと考えるも、こっちはメインアームのマガジンだけで結構な重さ(スプリング式多弾マガジン派なので携行本数が多い)になるので重量分散できなくなってしんどい。
色々考えた結果、レッグホルスターに位置ズレ防止の改良を施すことにしました。

まずは位置ズレを起こす部分を分析。
ひとつめは腰ベルトにぶら下げる部分。ふたつめが脚に巻くホルスター本体。この2点が原因です。

で、こいつらの対策を施した完成版がコチラ。(後で気付きましたがパンツが前後逆です…)
レッグホルスターの位置ズレを防止する

それでは改良点をご紹介。
まずは腰ベルト部分。
レッグホルスターの位置ズレを防止する
ここはレッグホルスターの吊り下げ部分とパンツのベルトループを巻き込んで固定してしまいます。着脱しやすいものにすると着替えとかで手間がかからず良いと思います。

固定するものはなんでもいいのですが、私はキーパーホルダーとかベルクロ式のベルトキーホルダーと呼ばれるものを利用しました。
レッグホルスターの位置ズレを防止する
フック部分は金属で重いし不要なので取り外します。モノによっては外せない構造になっているので、金具かベルト部を壊さなければいけませんので注意。

次にホルスター本体。
脚との接触面(摩擦)を増やして対応します。よく見かけるタイプの汎用レッグホルスターは脚にフィットした形状ではなく、固定方法も細めのベルト1、2本とかなので、ベルトに滑り止め加工が施されていたとしてもたかが知れています。

なのでレッグパネルにホルスターを装着する方式にしました。
レッグホルスターの位置ズレを防止する
レッグホルスターの位置ズレを防止する
脚と接触する面積も段違いで、裏地は滑り止めのゴム張りで良い感じです。

【構成】
・レッグパネル(FLYYE Triangular Leg Panel)
・ホルスター(CONDOR VTハンドガンホルスター)
・ハンドガンのマガジンポーチ

このレッグパネルはホルスター付きの製品でしたが、付属品は開口部が狭くハンドガンにライトなどを装着すると収められなくなるので取っ払って別のものに変えました。
あと、手持ちのレッグホルスターのベルト部分を全部外して結束バンドなりでレッグパネルに固定すれば流用可能なので、節約したい方はご参考に。レッグホルスターをMOLLE対応させるアダプターもあるようです。 

1日サバゲで使いましたが劇的にズレが減っていい感じでした。

【関連記事】
さらに改良を加えたアルティメットマルチフィットホルスターについてはコチラ



同じカテゴリー(装備)の記事画像
アルティメットマルチフィットホルスター()
東京マルイ 電動ハンドガンロングマガジン用のポーチ
Five-seveN(ファイブセブン)のマガジンポーチ
レッグホルスターのマガジン脱落防止
同じカテゴリー(装備)の記事
 アルティメットマルチフィットホルスター() (2018-07-08 21:04)
 東京マルイ 電動ハンドガンロングマガジン用のポーチ (2016-07-03 04:59)
 Five-seveN(ファイブセブン)のマガジンポーチ (2016-06-05 20:43)
 レッグホルスターのマガジン脱落防止 (2016-05-09 22:39)

Posted by tebasaki  at 21:14 │Comments(0)装備カスタム

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。