2016年12月11日

MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

今回はMAG製のスタンダード電動ガン用190連マガジンの弾上がりがよろしくないので改善します。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

MAG製のスプリング式多弾マガジンはゼンマイ式多弾に迫る装弾数で重宝しています。
多弾数なのにジャラジャラ鳴らない、かつマガジンチェンジが楽しめるというのがゲームにおいてちょうどいいバランスなんですね。

これまでMP5用90連、P90用170連を導入してきました。最初はスプリングが固いため給弾が渋く最大装填数まで入らないのですが、何度か装填⇒弾抜きを繰り返して慣らせばキッチリ入って快調に動作するようになります。MP5用は100発、P90用は180発入るようになってちょっと得したり。

今回も慣らしを行い、190発入るようにしました。が、どうにも弾上がりが悪い。

症状としては、190発装填すると最初の30~40発くらいまでは給弾不良続発。空撃ち、数メートルしか飛ばないヒョロ弾、2発給弾して弾ポロ、などと酷いものです。ちゃんと飛ぶのは10発に1発くらい。そして残弾数が150発くらいになると問題なく給弾、発射できるようになります。シリコンスプレーを内部に吹いても全く改善しません。

これじゃあせっかくの190連のキャパが生かせないので意地でも改善させます。

まずは分解。マガジン底の六角ネジを外して中身を引き抜きます。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

次にマガジンの中身をバラします。大量のプラスネジを外してパカッと開きます。このときスプリングがはじけ飛ぶので慎重に、少しずつ開きましょう。スプリングはともかく細かいパーツを一緒に飛ばされると探すのに苦労します…
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

バラし終わったら原因となっていそうなところを探します。
…マガジンリップ間際の三角形のガイドが見るからにえぐれています。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

反対側のガイドも少し凹みがあります。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

2列で装填されているBB弾がこのガイドで1列になって1発ずつ出てくる仕組みになっていますが、ここで渋滞を起こしているようです。最大数近く装填した状態だとスプリングの反発力が強くこの変形部分にBB弾が強く押し当てられて引っかかり、装弾数が減ってスプリングの反発力が弱まると引っかからず出てくるのでしょう。

撃つ前に装填して慣らしを行ったので最初から変形していたのかは不明です。

原因の目星がついたので削って調整します。模型用の安物リューターでガリガリ削りました。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

ガイドのえぐれた部分を削り取り、三角形の斜面を整えました。左右とも同じように加工します。
ガイド部分が半分くらい無くなってしまいましたね…

調整が終わったら組み立てます。
組立時はケースを組んでからスプリングを挿入します。

ここの穴からスプリングをぐいぐい押し込んで、
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

最後に終端のパーツ(向きがあるので注意)を付けて押し入れます。
MAG製 M16/M4用 190連 スチールマガジンの弾上がりを改善する

スプリングを押し込む際、最後の方はなかなか入っていかないので細い棒を通してガイドにするとスムーズです。

組み立て終わったらBB弾を装填して試し撃ち。見事に改善されてる!
使っているうちにまたガイドが変形して症状が再発するかもしれませんが、とりあえず原因と対策は確立できました。

残り5本のマガジンに同じ調整をしなきゃならないのが憂鬱です。



同じカテゴリー(GUNパーツ)の記事画像
東京マルイ MP7A1 タンカラーモデル(電動ガン)その後
MAG製 電動MP7A1用 100連マガジンの弾上がりを改善する
30mm径ドットサイト・スコープのレンズ保護
S&S Precisionタイプ ウェポンリンクシステムをP90 TR、PS90 HCのサイドレールに固定する
VFC OPS 3rd M4 Suppressor レビュー
BATTLEAXE PMAG D-60タイプ M4/M16 電動ガン対応 1500連 電動ドラムマガジン レビュー
同じカテゴリー(GUNパーツ)の記事
 東京マルイ MP7A1 タンカラーモデル(電動ガン)その後 (2017-10-09 01:37)
 MAG製 電動MP7A1用 100連マガジンの弾上がりを改善する (2017-09-10 21:46)
 30mm径ドットサイト・スコープのレンズ保護 (2017-09-02 22:22)
 S&S Precisionタイプ ウェポンリンクシステムをP90 TR、PS90 HCのサイドレールに固定する (2017-09-02 17:24)
 VFC OPS 3rd M4 Suppressor レビュー (2017-08-29 00:07)
 BATTLEAXE PMAG D-60タイプ M4/M16 電動ガン対応 1500連 電動ドラムマガジン レビュー (2017-08-27 16:18)

Posted by tebasaki  at 21:55 │Comments(0)GUNパーツカスタム

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。